美容・健康

2011年4月 5日 (火)

今年のサクラ

プレゼントです。 自分自身に。

Photo

↑ ハウス・オブ・ローゼの桜香シリーズ。

今年は桜のバスソルトとソープ。

Photo_2

← 去年の今ごろは

  ハンドクリームを買ったな。

  あのときも

  自分を励ましたかったんだ。

Mainbg_3

これから数ヶ月、大いなる覚悟をもって臨まねばならないことがある。

その前に…

桜香のバスタブにゆったりと身を沈め、

目を閉じて 深く、長く、息をするのだ。

Mainbg_4

がんばろう! ワタシ。

がんばってくれ! ワタシ。

成功に向かって努力できると信じよう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

小林 VS タケダ

ダンナから電話。

capricornus 「今ドラッグストアにいるんだけど、あなたから頼まれたのって、”命の母

  だったよね?店員さんは”ルビーナ”がオススメだって言うんだけど。

  ルビーナのほうが成分強いって。どっちにする?」

Photo

↑  今回は命の母A にしました。  とりあえず飲んでみます。

小林製薬の「命の母A」か、はたまたタケダ薬品の「ルビーナ」か。

本人(pig)のいないところで 店員とアレコレやりとりしている capricornus を

想像してちょっとおかしくなりました。coldsweats01

店員さんに 「(奥様の)症状は?」 なんて訊かれて困り顔のダンナが。

catface ぷぷっ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

風邪対策?

3日前から体調不良を訴え寝込みモードに突入したcapricornusdog(次男)。

ダンナにいたってはクリスマスの頃から低空飛行状態でしたが、

今日は少し回復の兆しをみせています。

次男は基本的に体力があるので様子を見ていましたが

微熱が下がらず、たびたび頭痛を訴えるので念のため当番医へ。

インフルエンザは陰性でしたが、「ま、風邪でしょうね。」とドクター。

(なんだ、やっぱり自宅療養しかないじゃん! think )

dog 「のどがめちゃくちゃ痛てぇ~」 と訴える次男。

イソジンでうがい、ルゴール、トローチ、加湿器…

他にこんなこともしてみました。

001

↑吸入(?) (おでこに貼ったヒエピタが痛々しいね。catface

dog 「えっ? 何コレ? こんな原始的なやり方?」

pig 「まずやってごらんよ。少しらくになるから。」

小さな洗面器に熱湯を注ぎ、蒸気が逃げないように周りを

ビニールで覆って鼻や口でス~ハ~dash します。

006

 お湯にはハーブのオイルを一滴。

 なんてったって風邪には

 ティートリーが一番効きます。

 抗ウィルス、殺菌作用が抜群です。

 このオイルをキャリアオイルに

 混ぜて首筋から鎖骨にかけて

 マッサージするのもおすすめ。

 

 

004

ついでに私も…coldsweats01

鼻と口だけじゃなく、顔全体を覆っちゃうもんね。

お肌、潤ったような…気がします(笑)

さ、お正月料理の準備しますか…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

降り積もったもの

Yuki

12月18日  朝起きるとまっ白な雪が積もっていました。

いよいよ盛岡も雪掻きシーズン到来です。

家族はまだまだ起きてきそうもないな。

水分を含んだ少し重い雪を掻きました。

来年の春まで続く雪を思うと少しばかり(いえ、だいぶ…)

うんざりしますが、シーズン最初の雪にはどこか神聖なものを感じます。

何か新しいものを見つけたときのようなワクワク感さえ覚えるから

不思議です。

Photo

最近…

私の体の中にも新しい発見(?)がありました。

見たくなくとも見せられたとでも言いましょうか…

私のお腹にたっぷりとジェルを塗り、ドクターがエコー診断で

映し出してくれたもの。

hospital 「はい、これが肝臓ね。いや~、まったく美しい!

 雪のようにまっ白な脂肪が あなたの肝臓を覆っていますよ(笑)

 完璧なる脂肪肝!

 これが鴨のもの(フォアグラ)なら高値で売れたでしょうに(笑)」

bearing (笑)って…笑い事じゃないよぉ~~~~~

原因はね、わかっているのよ、自分でも。甘い物のとりすぎでしょ。

もう何年もかけて、私の肝臓には降り積もる雪のように脂肪が

ついていったのね。

hospital 「とんこさんの体脂肪の総量ね…え~っと、ウチの子小学校

 2年生なんですけど、ちょうどウチの子の体重くらいありますね~。」

…ああぁぁぁ…shock なんってわっかりやすい例えでしょう!

私は消え入りそうな声で

pig 「せ、先生のお子さんって2年生にしてはお小さいんですのね~」

とか何とか言ったのでした。

hospital 「え、えぇぇ… そう、かも、しれませんねぇ。」

ドクターの返答に、更に消えてなくなりたい気分になったものです。

私の体内の初雪(根雪か・笑)にも神聖な気持ちで向き合いましょう。

| | コメント (6)

2010年11月18日 (木)

とんこ、エステに行く!

pig 仕事、土日祝日の他に平日休みが月に何日かあります。

で、今日はその貴重な平日休みでした。 notes

午前中のうちにたまっていた家事をこなし、

午後からは…エステ(フェイシャル)に行っちゃったもんね~ scissors

先日、↓このチラシが我が家にポスティングされていました。

またまた pig が飛びつく「ご褒美」の文字!

Photo_9

ヤクルトさんのホームエステは過去にしていただいた

ことがあるのですが、自宅だと途中で電話が入ったり

宅配便が届いたりして心底ゆっくりするところまでは…

3年ほど前に、サロンができたことは知っていたのですが、

ちょっと敷居が高くてね…でも今回、チラシと値段に誘われて(笑)

場所は盛岡市上堂の「びっくりドンキー」のお隣。

というか、同じ建物で入り口が隣と言った方が正確か。

びっくりドンキーの廃屋風の建物に、エステサロンの

シンプルな看板がちょっと違和感あり。coldsweats01

そのせいか気づいている人、意外と少ないかも。

自宅でもサロンでも施術方法と料金は変わりなし。

でも、ダンゼン、サロンがオススメです。

それに今回はキャンペーン中(11月末日まで)で、

通常料金(約60分) 2,000円→1,500円 eye しかも特典つきです。

Photo_10

↑キャンペーン中のプレゼント。

「ヤクルトミルミルS」と「リヴェシィ」シリーズの試供品。

Photo_11

↑ こちらはサロンご来店記念。

季節柄、あったかソックスやホームカバーをカゴの中から1点チョイス。

Photo

かつては「キャンペーン荒らし」と異名をとった(←ホントかっ!) pig

そのワタクシの体験をもとに言わせていただければ、フェイシャルエステ

ではヤクルト化粧品のホームエステ(サロンも)がイチ押しですgood

理由は…

 ① 充実した施術内容

   ( エステ内容は  こちら )

 ② 料金が良心的

   (10年くらい前から変わっていない。)

 ③ キープと称して化粧品を買わせたり、無理なオススメをしない。

   (新商品の説明や試供品をくれることはあります。ズボラな私は

   他メーカーの、全部が一つになった安価なジェルを使ってます。)

   

気持ちよくて途中から爆睡 sleepysleepysleepy

自分のいびきで目が覚めました。

は、恥ずかしいぃぃぃ~~~bearing

上堂サロン、秋のキャンペーンは今月末までです。

お近くの方は一度お試しになってはいかがでしょう。

mobilephone 予約が必要です。 

| | コメント (4)

2010年9月 8日 (水)

おねだり

数日前、仕事から帰って台所に立つと 

ん?地震? 何だか地球が回っているような…

と思ったとたん、ほんの一瞬気を失ったらしい。

気づいたらキッチンの床に転がっていて、

おばあちゃんが心配そうに私の額に手をあてていた。

こんなとき、意外と本人は冷静なものだね。

pig 「おばあちゃんの血圧計貸して。ちょっと計ってくれない?」

血圧計をセットするおばあちゃんの方が慌てていて、

手が震えているのがはっきりとわかった。

(ヤバイ…これじゃぁ、おばあちゃんの血圧の方が上がってしまうよ。)

pig 「あ、大丈夫だから…」

婆 「大丈夫じゃないよ! 上が180以上で下も120ある!」

・・・ウソ! shock 計るんじゃなかった…。急に具合悪くなってきた。

いつぞやの次男の言葉、「死ぬなよ」(前の記事)が頭をかすめる。

まさか、まさか、予言じゃないよね~sweat02

pig 「でもほら、包丁を持っていなくてよかったよぉ~」

とか言いながら ほふく前進(?)で居間へ移動。

しばらく横になってもう一度測定したらほぼ正常値に戻ったので

作業再開。 でもその日は夕食後早々に寝ました。

以前心臓heart01系で救急車騒ぎもあったし…更年期だし、なぁ…

ここはやっぱり血圧測定で健康管理が必要だよね。

pig 「血圧計買って~」とcapricornusにおねだりしてみたところ、

(あ~、”おねだり”が血圧計なんて、ねぇ。

       とんこもヤキがまわったよ。トホホsweat01

ダンナ、ソッコーでお買い求め。(笑)

で、その血圧計ですが、ダンナが自分のブログに先にアップ

しちゃったので、 こちら からどうぞ。

今のところ、マジメに計っています。

…まだ2日目だけど。 coldsweats01

う~ん、下が高いのが気になる。

ネットで調べると怖いことばかりが書かれていて…

これじゃぁ、「病は気から」の逆バージョンだよ。

ちなみに capricornus の血圧は逆に低いです。

・・・どこまでも対照的な二人です。(笑)

| | コメント (10)

2010年8月23日 (月)

ご褒美にしてはちぃと安くはありませんか?

Photo

先日ツ○ハドラッグで見つけました。

ヨーグルトパックの『ご褒・美肌(ゴホウビハダ)』

レジへ向かおうとしていたら視野の端っこに「ご褒美」の文字。

よっぽど「ご褒美」に飢えているのね、私って。 coldsweats01

ピュアスマイル(社名?製品名?)シリーズの一つのようです。

clover クローバーのような形で4回分。切り離して使います。

お値段は300円。つまり1回分が75円の計算ですね。

安い! しかも種類が豊富。

普通肌・脂性肌・乾燥肌・混合タイプ…4つの肌質に

あわせてそれぞれ4~5種類くらい、全部で20種類近く

あったと思う。(数えてないけど)

アロエ、ローヤルゼリー、バラ、海藻、フルーツ各種といった

ポピュラーなところから、トマト、キュウリ、ジャガイモ、真珠

なんていうのもありました。

あ~、どれにしよう~。 迷う~ lovely やっぱ真珠かな~…

野菜や果物も捨てがたい…(食べ物じゃないよ! gawk

ブログ的に見栄えのする色は…

(あ、すでに本来の目的を見失っている。 gawk

う~んう~んう~~~ん…20分も迷ってしまいました。coldsweats01

てか、チョー乾燥肌なので「乾燥肌」用の4~5種類から選べばいい

だけのことだったのですが、ブログの色彩的に アロエ=乾燥肌 と

アプリコット=普通肌 をお買い上げ。(笑)

さっそく気合いを入れてお風呂で試した(アロエ)のですが…

パックをぬってお湯につかって…まどろんでしまい…

ガクッと顔をお湯につけては 苦しくて「ブハッdash」と目を覚ます…

を何度か繰り返すうちにパックはすっかり流れ落ちてしまいました。

湯船は汚れるし、鼻にお湯が入って痛いしで、パックの効用を

試すのは失敗に終わりました。 トホホォ~ sad

次回は意識をしっかり持って臨みたいと思います!!

| | コメント (2)

2009年12月16日 (水)

チョー(腸)さん~たんけんワタシのオナカ

昔、と言っても15年ほど前かな。

息子と一緒に見ていたNHKの教育番組に『たんけんぼくのまち

というのがありました。

それまでのNHK教育番組のイメージをくつがえすようなオチャラケた

キャラの出現に、息子よりも母である私の方が夢中になったものです。

主人公の名前は「チョーさん」。

とある町の、とある八百屋で住み込みで働く若者ですが、

ハンパのないドジ。 町の人たちに助けていただきながら

身近な町の産業を理解し、最後にそれを得意のイラストでまとめる

というものでした。

(文にするとかなり”HNK教育”ですね、やっぱ。coldsweats01

対象年齢が小学校3年生ということもあって、チョーさんは世界や

日本を見ていません。

あくまでも自分が住んでいる、八百屋の店員として自転車で

配達できるエリアに彼の関心はありました。

(…という設定ですが、当然そこから国や世界を考えようという

番組の意図はビシビシ伝わってきましたよ、大人には。 tv )

・・・で、前置きが大変長くなりましたが、

え~っと、pig の チョー 腸についてです。(え!そう来る? coldsweats01

先日、大腸癌検査を受けた病院から電話が。

「精密検査を受けてください。」と。

フォルター心電図の次は大腸の精密検査かい…チッ。gawk

「泣きっ面に蜂」「弱り目に祟り目」…て、そこまで大げさなものでは

ありませんが、こういうことって続きますね。トホホ…

幸い心電図は今回も「様子を見ましょう」で薬も何もなし。やっぱりね。

今回の大腸精密検査も99% 大腸部 大丈夫と思ったのですが

ひっかかったのだからしょうがないです。 

受けましたよ。 大腸内視鏡検査(大腸カメラ)。

(正直、S状結腸を通過するときは悶絶。あとは大丈夫。

むしろ検査後の方が辛かったです。お腹がパンパンに張って。)

モニターは先生の方に向いていて私には見えるか見えないかの

ビミョーな位置に。

(あ~…見たいよ、見たいよ、私のお腹の中。

こんなチャンス、めったにないよ。自分のお腹だよ~!

ああ、デジカメ、検査室に持ってくればよかったよ~)

と強力に念じ、ジッとモニターと先生を交互に見つめる私。

ゾワッとしたものを感じた…かどうかは知れませんが、

Dr.「え?あ、見たい?見たいですか?」

pig 「はい!ぜひ!」(ワクワク)

Dr.「ここが盲腸ですね、そしてこっちが小腸の入り口…

   ポリープはないですが、憩室(けいしつ)が少し。

   ですが問題ない数です。大腸、きれいですよ。」

大腸でもなんでも、「きれい」と言われるのは嬉しい。(笑)

自分で言うのもなんですが、腸壁はきれいなバラ色でした!(爆)

知っているようで知らない、見たことのない自分の身体の中を

探検するのは楽しい。では何度でもするか?と問われれば

答えは「一度でけっこう!」ですが。 coldsweats01

pencil  追記

そういえば… ダンナ capricornus も3年前に同じ検査を受けました。

私とは別の病院ですけど。 ( capricornus の記事 こちら )

石橋を叩いて渡る、用心深いダンナなので、検査を受けるに

あたってそれはそれは慎重に病院を選んでおりました。

ここならと、自ら選んで行った病院でしたが、結果は…

「七転八倒」という彼のタイトルが全てを語っております。 shock

pig は病院も成り行きで選びようもなく…

散々ダンナから「痛いぞ、痛いぞ」と聞かされていたせいか

覚悟していったおかげで、「覚悟していた痛み」ほどは痛くありません

でした。  …何というか、アレです。私の場合、お産と一緒です。

妊娠時20㎏も太ってしまった私に、ドクターを始め誰もが

「あなたはまともなお産ができない。覚悟しておいてください。」とか

「障子の桟が見えなくなるほど苦しいよ。」とか、いろんな方に

散々脅かされましたが、チョー安産でしたの、私。 coldsweats01

もちろん、今にして思えばお産の痛みの方が腸カメラより

100倍…は言い過ぎか、少なくとも10倍は痛いですよ。

時間も長いしね。 「死ぬほど苦しい」と言われ続けてのぞんだ

出産だったので、「この痛みはまだ死ぬほどのものではないな~」

「あとどれくらい痛くなるなるんだろう」と思っているうちに

生まれてました~。  …そんなもんです。(笑)

| | コメント (6)

2009年11月27日 (金)

検査中

Photo

ホルター心電図(24時間心電図) 装着中です。

「念のため」の検査ですので…ご心配にはおよびません。

それにしてもずいぶんとコンパクトになったこと。

実は去年もホルター心電図をとったのですが、

あのときはもう少し大きくて、携帯ラジオくらいの

大きさの装置をウエストベルトで固定するタイプでした。

今回は形、大きさともキッチンタイマーくらいのものです。

これを直接肌に貼っております。

数個の電極は胸に、そしてキッチンタイマー(のようなもの)は

ちょうど胃のあたりに。

特に苦痛はありませんが、か、かゆい!!!

どうやら絆創膏にまけたようです。

でも、明日の夕方まではずせない。 (涙)

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

セラピーながた町

ながた町・・・東京の永田町?…さにあらず。

盛岡にも「ながた町」があるんです。こちらは「長田町」ですけれど。

その長田町にある整骨院『ながた町整骨院・はり灸セラピーながた町

に私たち capricornuspig はお世話になっておりますよ。

capricornus は持病とも言える腰痛、肩こり。

pig は肩こりに、最近は「五十肩」が追加されました~ weep

オープンは去年の春頃…だったかな?

タウン情報誌を見た新しモノ好きの pig が先発隊で。

私はいつだってダンナの先発隊なんです。

ほら…ダンナは石橋を叩いて、叩いて、叩いて…結局渡らなかったり

する人ですから。 coldsweats01  先ず私が行って試し、良かったらダンナに

勧めるというパターンですね。 

もちろん、すごく気に入って二人で通っております。

整骨治療は健康保険がきくのでリーズナブルな料金です。

女性二人で切り盛りしているというところもちょっと珍しいかな。

Photo

↑ はい、こちらがそのお二人です。

(ご本人の了解をいただいてそのまま載せております。)

写真でもおわかりのとおり、笑顔がとびきりいいんです!

まず、「こんにちは~」の明るい声と笑顔に癒されます。

笑顔だけではありませんよ~。

先生の手はまさしく paper ゴッドハ~ンド!

優しく丁寧に痛いところを揉みほぐしてくださいます。

Photo_2

↑ こちらは治療台。(撮影許可をいただきました。)

こういうのが5つくらいあって、それぞれカーテンで仕切られています。

カーテンの色など、院内はベージュやオレンジが基調の明るい

雰囲気です。電気をかけたり、マッサージ、はり灸治療など行います。

Photo_4

↑ こちらは pig イチオシ!のウォーターベッド。

ベッドなのでただ寝るだけ。 下からの水圧マッサージと

上から(たぶん)聞こえてくるヒーリング音楽が究極に気持ちいい。

ワタクシ、毎回爆睡 sleepy します。

capricornus ダンナは椎間板ヘルニアを患ったので、カイロプラクティックや

マッサージなど、けっこういろんな所に通ったのですが、なかでも

ここは特にお気に入りのようで…

Photo_5  その証拠に一羊 自前の

 「卓上俳句カレンダー

 しっかり受付カウンターの

 上に置かれてました~(爆)

 (←これは我が家のもの)

2

お近くにお住まいの方は「セラピーながた町」での癒し体験、

オススメです! good

10分800円の「オイルマッサージ」(足裏~膝下)や

「EMSダイエット」もやっています。

スポーツをしている中学生からご年配の方まで、

老若男女を問わず人気のスポットです。

  住所:盛岡市長田町14-43

   ℡:019-651-0006

  時間:9:00~13:00/15:00~19:30受付(土曜9:00~13:00)

Photo_7

↑ お向かいは盛岡っ子のソウルフード 福田パンのお店です。

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧