« うま(馬)くいきますように。。。 | トップページ

2015年1月 4日 (日)

一羊来復~2015~ 

Photo_2

みなさま、お久しゅうございます。

”お正月ブログ”の更新です。(笑)

元日はダンナの家族と温泉でしたので更新が遅れました。

1

2
昨年も様々な出来事がありました。

中でもpig両親の入院、退院後の暮らしの変化に伴い、これまでになく

実家に足の向いた年でした。 両親の「老い」を通して、私達夫婦、また、

自らの老いについても深く考える機会となりました。

fuji

春に2人暮らしにちょうどいいアパートに引っ越しもしました。

子ども達が巣立った一軒家は夫婦2人には広すぎます。

11年暮らした家の内外を見渡せば、不要な物のなんと多いことでしょう。

断捨離決行!!(笑い・・・事じゃなかった。かなり疲れました)

両親の入院と時を同じくしての引っ越し、仕事もcapricornuspig年度初めの繁忙期で、

新居が片付くまでに3ヶ月ほどかかってしまいました。

Photo_4

Photo_6

Photo_7

1_2

Photo_8

Photo_10Photo_11

 

 

Photo_38 capricornusの書斎だけは未だにこの有様。

  とうとう、片付かないまま年を越しました。

  本人はこれでも頑張って片付けたのだとか。

  う~ん・・・あともう少しお願いしますよ、一羊さん

Photo_16
  

  書斎の机に座り、窓から見える風景が好き。

  日中はほとんどいないから、眺める機会は

  少ないけれど、落ち着きます。

  でも振り向けば ↑ の悲惨な光景がshock

  春までにはお片付けお願いしますよ、一羊さん!

  アパートの入り口に大きな辛夷の木が一本、すっくと立っています。

  早春には喝采のごとく、みごとな白い花をつけることでしょう。

  ここの住まいにも縁を感じています。

fuji

それから・・・必要に迫られ、仕事に必要な資格を取りました。

1年間の勉強とレポート作成は50代半ばのおばさんにはキツイわぁ~shock

後悔と涙の連続でしたよ。トホホォ~。そしてスクーリングも これまた春!

それなりに湘南の春を楽しみましたが(笑)

今年はもう少し仕事に余裕を持ちたいものです。

fuji

息子たちのこと。

親から見ればいくつになっても子は子・・・とは言うものの、かなり成長遅いです、

うちの子たち。 まあ、そう育てちゃったのはcapricornuspigなのですが、ね。

長男も次男も去年は試練の年だったのかもしれません。 それでも・・・

dog 長男は千葉で父と同じ道へ。 お父さんと同じ職には就きたくない!

が口癖でしたが、自然とこうなっちゃいました。

cat 次男は大学のサークルでバンド活動に没頭。最初で最後のCDを出しました。

Photo_24

Photo_26

2_2

Photo_27

 

 

3_6

アルバム(全8曲:作詞・作曲・ジャケットの絵も次男)から、母に捧げる歌(?)

 

今は燃え尽き症候群・・・かな? バンドメンバーから抜けて静養中。

次男のおかげで沖縄にも何度か行きました。

Photo_30

Photo_31

Photo_32

Photo_40

Photo_36

2015年 

さあ、今年はどんなことが待っているのでしょう?

3年前の正月ブログタイトルは「一陽来復」でした。

冬が去り春が来るという意味ですが、「災い転じて福となす」

と同様の意味もあります。

今年は羊年にちなみ、タイトルを「一羊来復」としてみました。

我が家の羊さん、capricornus よろしくたのみますよぉ~(笑)

皆様の一年も多くの恵と幸せがありますように。confident

Photo_37

 

 

 

 

 

|

« うま(馬)くいきますように。。。 | トップページ

コメント

明けましておめでとうございます
もしや…と思い開いてみたら、懐かしいとんこさんの恒例新年ブログ!嬉しくなりました。
1年の間に色々あったんですね〜
楽しいこと、嬉しいこと、沢山ありますように‼︎
今年もご活躍お祈りいたします。

投稿: うさぴょん | 2015年1月11日 (日) 22:15

pig うさぴょん さんへ

うさぴょんさん、コメントをいただきまして
ありがとうございます。

年に1回しか更新しませんし、私自身が普段自分のブログを
見ることもなくなったので、こうして来ていただけると すごく
嬉しいです。

1年を振り返り、何らかの形で記録することは私にとって
大切な作業だと感じます。
親のこと、子供のこと・・・同時にくる年齢なんですね。
それはなにも自分だけに特別に与えられた試練ではなく、
誰もが通る道なのですが。

毎日、小さな幸せを見つけ、感謝しながら暮らしたいです。

うさぴょんさんの一年も たくさんの幸せがありますように。

投稿: はっきんとんこ | 2015年1月12日 (月) 09:01

本年も(本年こそ?)、宜しくお願いします!

昨日は思わずウルッとくる温かいメールありがとうございました。

スキルアップして社会に羽ばたくとんこさんと、育児に猛進する私。環境は全く違うものになりましたが心強い人生の先輩が近くに居てくれることに感謝の気持ちで一杯です。

私は長男を育てる中で、必ず成し遂げたい目標が有るんです。「いつか」という漠然とした夢物語ではなく絶対に実行して、同じ境遇のお母さんのチカラになりたいんです。

なので今年も頑張ろうっとー!
引越しと就学が落ち着いたら会いに行きますpig

投稿: すみれ | 2015年1月13日 (火) 17:02

pig すみれさんへ

今年こそ(笑)よろしくお願いします。

すみれさんとご縁ができてから、かれこれ8年くらいでしょうか・・・
こうして細々とでもブログを続けていられるのは、すみれさんのおかげです。
初めてお会いしたのは、すみれさんが独身の頃で、結婚式にもよんでいただき、今では2児のお母さんconfident

これまで、並々なるぬご苦労と努力があったことは想像に難くありません。

必ず成し遂げたい目標、それはご自分のためではなく周りの人のため。
何かお役にたてることはないでしょうか?

どうぞ、いつでも遊びにいらしてください!!

投稿: はっきんとんこ | 2015年1月14日 (水) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440420/58470175

この記事へのトラックバック一覧です: 一羊来復~2015~ :

« うま(馬)くいきますように。。。 | トップページ