« 幸運よカモォ~ン!! | トップページ | 一羊来復~2015~  »

2014年1月 1日 (水)

うま(馬)くいきますように。。。

001

     沖縄の海(次男提供) 2014年が静かに明けていきます。

     pig あけまして おめでとうございます pig

  
  年に一度の”年賀状ブログ”となっております。

  しかも今年は絵ではなく写真。絵が描けませんでした~sweat01

  

  
  みなさま、昨年はどんな年でしたでしょう?

  私は相変わらず、ひたすら走り続けた年でした。

  そう、まさに「馬車馬」のごとく!!

  
  昨年5月に職場が変わりました。

  前職同様、企業訪問やイベント、相談会に加え

  機関誌の執筆やら研修のコーディネート役やら

  そりゃもう、なんでもありの世界でございます(笑)

  今までと大きく変わったのは、移動手段が公共交通機関

  から公用車になったこと。もちろんお抱え運転手がいる

  わけなどなく、自らハンドルを握るのですよ。

  ずっとずっとず~っと、ペーパードライバーだった私が!!

  未だに運転は慣れることなく、ハンドル握る度に緊張です。

  
  図らずも朝から晩まで働くこととなった私は、きっぱりと

  「家事放棄宣言」。 coldsweats01 受難の日々を送っていたダンナ

  ですが、”生きる力のなさそうな男(ひと)”は、みるみると

  生きていく術(=家事)を身につけたのでした。

  やはり”なさそう”なのであって”ない”人ではなかった、わ。

  今では妻を「足手まとい」と言ってはばからない夫なのです。

  第二の新婚時代?・・・誰が言ったのそんなこと(笑)

  
  長男・・・紆余曲折の学生生活7年目。

  なんとか、やっと、この春卒業できそうです。

  就職先内定・・・というよりすでに働いています。

  ずっと首都圏で暮らすこととなるでしょうね。

  
  昨年春に大学生となった次男は沖縄生活を満喫して

  いる様子。

  クリスマスイブにメールで↓写真が送られてきました。

005

   Tシャツ着て雄叫びあげているのが次男です。

   ・・・相変わらずお馬鹿でしょう(笑)

   沖縄と言えど12月の海は冷たいのに。しかもヤローと(笑)

002_2

   
   そんなこんなで今年のお正月は子ども達も帰省せず、

   私も思いっきり手抜き(というより手を付けない)の新年です。

  
   けんかしながら家族みんなでコタツに入っていた頃が

   懐かしい。 そしてちょっと淋しい。

   この淋しさも受け入れていこうと思います。

   世は無常なり。絶えず形を変えて流れていきます。

   
   ふと見渡せば、ずいぶんとこの家も広く、寒々と感じられます。

   夫婦二人にちょうどよい、ほっこりできる住み家を探そう。

   コタツでみかん食べながら、そんなことを話しています。

   今年一年、どうかみんながうま(馬)くいきますように。。。

  

      

|

« 幸運よカモォ~ン!! | トップページ | 一羊来復~2015~  »

コメント

明けましておめでとう御座います。

とんこさんの素敵な笑える絵を見に来ましたら・・・・
またまた 次男さんの若さ爆発の楽しい写真で
笑顔しているりまどです。wobbly

我が家、子供、孫たちは、明日来ます。
ひとりの元旦に慣れてしまいまったりしています。

今年も・・お互いに!うま(馬)くいきますように

投稿: りまど | 2014年1月 1日 (水) 16:41

りまどさんへ

りまどさん、お久しぶりです。
忘れずにいてくださったこと、
感激です。

年末にもコメントを
ありがとうございました。

今日は、私達夫婦、ダンナの弟夫婦、
義母の5人で八幡平の温泉宿にお泊まり
です。

今年は上げ膳据え膳のお正月で
マッタリしています。

iPhoneから返信で、絵文字が
使えませんでした m(_ _)m

りまどさんは明日からにぎやかに
なりますね。

投稿: はっきんとんこ | 2014年1月 1日 (水) 23:52

あけましておめでとうございます!
一年間、とんこさんのブログ更新を楽しみにしていました~♪

我が家も昨年は色々有りました~。いつか美味しいものを食べながら語り合いたいです。

息子二人を育てながら、「心配」するのは簡単だけど「信じる」事が難しいと日々悩む私。
子供にも自分で自分で人生を切り開いていくチカラがあるのにね。

とんこさんの次男君の写真を見たら色々考えました。いつも勉強になります♪ありがとうございました☆

投稿: すみれ | 2014年1月 2日 (木) 16:08

すみれさんへ

すみれさん、お久しぶりです‼
お子さん達も大きくなったこと
でしょうね。
上のお子さんは小学校入学ですか?

ほんとに、ゆっくり話したいです。
次男のおバカ写真でもそれなりに
何かの参考になれば嬉しいです。

心配はつきませんが、すでにとやかく
言ってきくような年ではなくなりました。

学生ではありますが、就職し、自活の
道を歩み始めた長男に、先月、最後の
仕送りをしました。

嬉しい反面、親としてさみしい気持ち
にもなりました。

今は息子達とラインでバカ話が楽しみ
な私だったりします。 笑

投稿: はっきんとんこ | 2014年1月 2日 (木) 17:12

おめでとうございます。

一年でも嬉しいですよ♪
子供さんも成長して確かに寂しくなりますよね〜。
我が家も子供の成長が、他所様より著しく遅くて...。
早く孫とか嫁とか婿とかの話題の仲間入りしたいと思っているのですが...。
まだまだ、その日は遠いようです。

投稿: tomoke | 2014年1月 3日 (金) 10:37

tomoke さんへ

ほんとに、あっという間の1年です。
毎年同じこと言ってますね(笑)

同い年の人が「孫はかわいいよぉ~」
と言うと、不思議な感覚にとらわれます。

人生いろいろ、人それぞれ。
息子たちも自分で納得できる生き方を
してもらえばそれでいいと思います。

tomokeさんにとって、この一年が
豊かな年となりますように。

投稿: はっきんとんこ | 2014年1月 3日 (金) 18:03

とんこさん、遅ればせながらお邪魔いたしました。
年一回でも、近況をまとめてお知らせくださるのがなんだかうれしかったりします。
わたしも今年は(正確には来年の今頃は)初めての「受験生の母」!われながら、そんなに長く母親やってきたのかと驚いてます。
体調を崩さないように心掛けていくことぐらいしか出来ることはないような気がしますが、親としてはたぶんそれが最大の仕事ではないかと。
うちの娘(=受験生予備軍)も、のほほんと14年生きてきましたが、この一年はいろんな意味で自分のことをちゃんと考えることになるんでしょう。

もともと主婦業は週末のバイトみたいな私ですが、私より先輩でありながら主婦から仕事の形態を大きく転換なさったことについては、ホントに尊敬します。
お元気でお過ごしのこととは思いますが、どうぞご自愛くださいね。

投稿: カンナ | 2014年1月 5日 (日) 20:32

カンナさんへ

カンナさん、1年間のご無沙汰でした。
仕事、不思議ですねぇ…
一生専業主婦でいるつもりだったのに
ひょんな事からちょこっとパートに。
自ら望んでというより周りから声が
かかり、ハイハイと引き受けたのが
始まりでした。転職の度に必要に迫ら
れて資格を取ったり…専業主婦時代も
含めて全てが今の仕事に活かされて
いると感じます。30年近く昔にお世話
になり、ずっと年賀状だけのやりとり
だった方と今の仕事でまたつながった
り、同僚がかつてダンナの教え子だった
ことが判明したり…ご縁を感じます。
そしてまたまた新しい資格取得に向けて
勉強中?ですよ〜 もちろん今の仕事に
関連して。ダンナには使えない資格が
増えるだけと言われますが。笑

子どもの成長は本当にあっと言う間です
ね。今、私はつくづく思うのです。
子育てに成功も失敗もないのだと。
気楽に一生懸命やるだけです。
たぶん…きっと。^_^

お嬢さん、ぜったいうまくいきますよ。

カンナさんもお元気で‼

投稿: はっきんとんこ | 2014年1月 5日 (日) 23:20

 はっきんとんこさんへ。
 「めじか」お送りしましたが、宛所不明で戻ってきました。新しい住所お知らせくださいませ。それと電話番号等々も・・・。

投稿: めじかのぺこちゃん | 2014年12月11日 (木) 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440420/54451363

この記事へのトラックバック一覧です: うま(馬)くいきますように。。。:

« 幸運よカモォ~ン!! | トップページ | 一羊来復~2015~  »