« 2012 一陽来復  | トップページ | うま(馬)くいきますように。。。 »

2013年1月 2日 (水)

幸運よカモォ~ン!!

2013
               あけまして おめでとうございます

 


  皆さま、(…て、もうご覧いただいている方は少ないと思いますがsweat01

 

  一年間のご無沙汰でした。 はっきんとんこ、なんとか暮らしております。

  
  昨年も相変わらずドタバタと過ぎましたが、充実した一年だったと思います。

  それぞれの親の高齢化、子どものこと、仕事のこと、いろいろですが、

  それもまあ、生きていればごく普通に通らねばならない問題なのでしょう。

 

  去年と今年の大きな違いは、とうとう次男も私たち夫婦のもとを巣立つ、

  ということでしょうか。

  高校入学当初から dog「俺、一度でいいから沖縄に住みてぇ~。

  だから俺、沖縄の大学行くから~。」と言っていた次男。

  お気楽な親capricornuspig達は、まあ、そんな理由の大学選択もありだよな~と

  思っていたので、特に反対もせず、と言うか、pigなんかは積極的に

  勧奨したりして(笑)。 そういう意味では”ブレ”ずに初志貫徹(?)し、

  さっさとAO入試合格を決めた次男。この春から沖縄で暮らします。

  そんなこんなで、去年は8月と12月の2回、親子で沖縄へ。

  美ら島、美ら海 琉球。 息子以上に沖縄ファンになってしまったpigです。

 

  北国、盛岡は今日もsnow雪(積もっていますwobbly

  岩手と沖縄、半年ずつの渡り鳥生活ができないものか…ね?

  長男が2人分大学生活を送っているものですから(笑)、今年は親として

  踏ん張りどころです。

  春からのcapricornuspigは・・・

  夫婦で甘い(?)第二の新婚生活のスタートか、

  はたまた気楽な独身(単身)生活となるのか…乞うご期待!

  皆さまの今年一年の幸せをお祈りしています。

  pig とんこ

 

 

 

 

|

« 2012 一陽来復  | トップページ | うま(馬)くいきますように。。。 »

コメント

あけましておめでとう!!

お元気そうでなによりです。

沖縄。。羨ましいかぎりです。

とんこさん一家に
大きなきれいな花が咲きますように!!

投稿: ぴょんこ | 2013年1月 3日 (木) 14:45

とんこさ〜ん、あけましておめでとうございます!

お元気そうでとてもうれしいです!私も盛岡で元気いっぱい過ごしています!

とんこさんご家族のみなさまが幸せでありますようにお祈りしています☆

投稿: 麻ちゃん | 2013年1月 3日 (木) 19:53

pig ぴょんこさんへ

ぴょんこさん、お久しぶりでございます。
よくまあ、おこしくださいました。

沖縄にご縁ができたこと、嬉しく思います。
なんだか自然に「ただいま・・・」って言いたくなりました。

時間があったら長々とブログに書いたかもしれないのですが、
初めて息子と沖縄に向かう飛行機の中で、マリア様が私の
隣の席に座っていたのです!(笑)

マリアというそのお婆さん(81歳)は対馬丸事件の生き残りで、
それはそれはパワフルな方。毎年カリフォルニアから8月22日の
慰霊祭に参加されているとか。

2011年の新聞記事 ↓
http://www2.ryukyu.jp/news/storyid-180781-storytopic-1.html

マリアさんから発生した沖縄での様々なご縁に恵まれました。
今となっては、私たちが沖縄に導かれたのは必然と思える
ほどです(笑)

沖縄のアカバナ(ハイビスカス)かデイゴの花のように
今年も真っ赤に燃えて走り続けたい!
でも、時々はエメラルドグリーンの美ら海に癒されようと思います。

ぴょんこさんの一年も恵み多いものとなりますよう
お祈りしています。

投稿: はっきんとんこ | 2013年1月 3日 (木) 21:28

pig 麻ちゃんへ

麻ちゃん、お久しぶりです。
来てくださって、ありがとうございます。

麻ちゃんもお元気そうで何よりです。happy01

たしか、麻ちゃんも息子さんと一緒に沖縄旅行してましたよね。
(以前、ブログで拝見した記憶が…)

息子さん、もう中学生ですか?
子どもの成長は本当に早いですね。

一日一日を丁寧に暮らしたいですね。

なかなかお会いできませんが、麻ちゃんと息子さんの
ご健康とご活躍をお祈りしています。

投稿: はっきんとんこ | 2013年1月 3日 (木) 21:37

あけましておめでとうございます!
おひさしぶりです。きっとお正月にはUPしてくれると願っていました。

次男君も巣立つのですね。勝手に感慨深く。。。時間は経っているんですもんね。我が家も息子二人です。
長男は物凄く慎重だけど神レベルの天然男、次男は自由奔放で我が道を行くタイプ。

なんとなく、とんこさんの息子さんに重ねあわせて未来を想像してしまいます。
ちなみに私も沖縄は第六感が働く土地です。でも、そういう不思議ちゃん話はなかなか出来ないのでいつかとんこさんとお話し出来る日を楽しみにしていますね。

ブログは止めてしまいましたが、facebookで色々書いてます。もし、とんこさんがfacebookを始めたら探して欲しいなー。

投稿: すみれ | 2013年1月 4日 (金) 16:42

pig すみれさんへ

きゃ~lovely すみれさん、お久しぶりです。

お子様達も大きくなられたことでしょうね。
う~ん、一般的にやはり第一子はおっとり、下の子はやんちゃ
というパターンが多いようですね(笑)

capricornus=長男(第一子)
pig=長女(第一子)
cat=長男(第一子)
   VS
dog=次男(第二子)

我が家は次男を除き、みんな おっとりタイプ…
(ダレ?pigは違うって言ってる人!)
でも(だから、かな?)みんな、やんちゃな次男を応援しています。happy01

facebook ですか~。
う~ん、よく仕組みがわからんとです(なぜ 九州弁・笑)。

家族として濃密な時間はやっぱり子ども達が小さい時だったなぁ。
お子様達がお健やかに育ちますように、pigもババの心境で
応援していますよ~。

投稿: はっきんとんこ | 2013年1月 4日 (金) 23:53

あけましておめでとうございます!!
本当に久し振りにとんこさんの絵をみて
初笑(何度目?)しました。

上手ですね!パチパチ(◎´∀`)ノ

春からは・・第二の新婚生活のスタート・・独身のりまどは
羨ましいかぎりですわ~♪

今年も・・・ご夫妻のご活躍を祈っています。

投稿: りまど | 2013年1月 5日 (土) 22:25

pig りまどさんへ

りまどさん、一年間のご無沙汰でした。happy01

そちらは例年以上に雪が多くて大変ですね。coldsweats02
雪国に暮らす者の定めとはいえ、年々雪掻きが辛くなりますね。
冬の間は沖縄で暮らせないものか、半ば真剣に考えている私です(笑)

もともとは男の子2人が多少暴れても迷惑がかからないようにと、10年前にお借りした一戸建てでしたが、次男が出て行き、夫婦2人で住むには広すぎます。ライフスタイルが変わるので断捨離も兼ねて私たちも今年中には引っ越す予定です。

断捨離を阻む最たるものは「本」!「書類」!98%はダンナのもの。
夫婦げんかの原因もだいたいが「紙もの」の処分をめぐってです。
第二の新婚生活…そうそう甘くはなさそうです。ハァ~~~dash

投稿: はっきんとんこ | 2013年1月 5日 (土) 23:14

とんこさん、更新してくださってうれしいです。そして年賀状ありがとうございました。
ときどきここを訪ねて、更新がないことを確認しては思いをはせておりました。朝日歌壇も毎週チェックしていますが、お名前を見つけることがかなわず、ついでに(失礼な!)先生のところにお邪魔したところ、二男君も沖縄の大学に進学するという情報を得て、「うわー!!」と、月日の速さに感嘆していました。中学生のころ、度々原因不明の頭痛に苦しんでいた彼も、巣立ちの時なんて…その後健康に過ごされた証ですよね。おめでとうございます。
私も四十路に入り、健康ながら疲労感満杯の日々ですが、何とか頑張っています。家は巣立ちの日はまだまだなので、今年も娘の減らず口にムカッとしながら毎日を過ごすことになりそうです。あ、今から年賀状ってのもなんなので、メールで年賀状送りました。ずぼらですみません。ご覧になってください。
こちらも最低気温が‐5℃を下回るような寒い日々です。先生ともども、どうぞご自愛くださいませ。

投稿: カンナ | 2013年1月 6日 (日) 11:02

pig カンナさんへ

カンナさん、お久しぶりです。
来て下さってありがとう。happy01
しかも時々のぞいてくださっていたとは…とんこ、感激!です。

>メールで年賀状送りました

coldsweats02 えっ、え~~~!?!?
す、すみませんsweat02 見つけられませんでした。
まちがって消しちゃったかも…
申し訳ありませんが、もう一度お送り願えませんでしょうか?
本当に、ごめんなさい。sweat01

今年の年賀状の絵(↑)は迷うことなく東京コミックショウの「レッド・スネークカモ~ン」を基にしました。
私自身、おぼろげにしか記憶にありませんから、きっとお若いカンナさんには通じないギャグだったかもしれませんね(笑)。

今回の年賀状作成にあたり検索でわかったのですが、この芸ってショパン猪狩と妻、千重子さんの夫唱婦随芸だったのですねぇ。

レッド・イエロー・グリーン スネークの代わりに「愛情」「健康」「金運」を配してみました。
何よりも健康第一との想いから「健康」を真ん中にしました。

基本的には元気な私ですが、健康診断の数値がおもわしくなく、実は現在3度目の検査中です。自覚症状がないってのが、くせ者ですね。sad

朝日歌壇は完全に一読者となり、投稿しておりませんsweat01

短歌がまったく浮かばなくなりました。今は枯渇していても暮らしていく上できっとまた生まれてくると思っているのですが…

元来が刹那的なものですから、これからもいい意味で刹那的でありたいと願います。

「今が一番!」です。

投稿: はっきんとんこ | 2013年1月 6日 (日) 20:51

ごめんなさい。実は昨夏PCを買い替えた時に、古いメールのインポートとかって処理ができていなくて、さて送ろうとしたらアドレスが判らず…
さっき送りました。とんこさんは全く悪くありませんので、またご覧になってください。
夫唱婦随芸…そんな日も、そうでない日もある私たち夫婦ですが、しばらくは一緒にいそうです。しばらくが5年か、20年かは神のみぞ知るところ。
体調、よくなるといいですね。今年も時々北の国に思いをはせる一年になりそうです。それではまた!

投稿: カンナ | 2013年1月 6日 (日) 23:11

pig カンナさんへ

かわいらしいお年賀状、届きましたhappy01

ありがとうございます。

メールに返信しました。
(アドレスは変わってないですよね?)

相変わらずの長文をお許しください。

投稿: はっきんとんこ | 2013年1月 7日 (月) 11:57

取り急ぎ・・
本日新しいPCが来ました
苦労してセットアップしましたが危惧していた通り
彩時記が開けません。
光工事が済むまで・・それまで

http://rimado.at.webry.info/

↑りまどの俳句覚書です。
こちらで仲良くしてくださいませ・・ね!

投稿: りまど | 2013年1月10日 (木) 16:32

pig りまどさんへ

お知らせいただき、ありがとうございます。

新しいPC・・・いいなぁ。

毎日たゆまず作句!
capricornuspigも見習わねば・・・

投稿: はっきんとんこ | 2013年1月11日 (金) 04:31

取り急ぎ。。。。
今 ようやく新しいアドに変更して
ブログ 彩時記 も動きました。[絵文字:v-290]
またよろしくね。

本日 句会に行ってきます。

投稿: りまど | 2013年1月18日 (金) 09:36

とんこさん、お久しぶりです〜。
もう、お忘れかもしれないですね?
お元気そうで何よりです。
息子さん、南国で暮らすのですね。いいですね〜。
冬にあちらで暮らしたいモノですね。

お仕事も頑張ってくださいね。
第二弾の新婚生活、羨ましいですよ。何を話すのかしら〜?

投稿: tomoke | 2013年2月 9日 (土) 15:52

pigtomoke さんへ

tomoke さん、お久しぶりでございます。
お返事が遅れました。 すみませんsweat02


そちらの美味しそうなパンやご飯・・・忘れるものですか!(笑)

>第二弾の新婚生活、羨ましいですよ。何を話すのかしら〜?


いや~、あと1か月ちょっと先からの生活・・・正直キョーフですよ。
口数少ないダンナがますます だんまりになり、私一人が
その日の愚痴やら 取るに足らない出来事などベラベラ
しゃべって・・・消耗するというパターンでしょう(笑)

shock←ムンクの「叫び」状態ですね。

ときどきそちらをのぞいて 癒されることでしょう。

投稿: はっきんとんこ | 2013年2月13日 (水) 23:31

愈々・・年詰まりました。

来年のはっきんとんこさんの
絵が楽しみです。

良い御歳を・・・snow

投稿: りまど | 2013年12月31日 (火) 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440420/48570502

この記事へのトラックバック一覧です: 幸運よカモォ~ン!!:

« 2012 一陽来復  | トップページ | うま(馬)くいきますように。。。 »