« まねき易者(プチ不思議体験?) | トップページ | なんちゃって「冷やし飴」 »

2011年8月15日 (月)

削減

Photo_2 この夏、節電に努めていらっしゃる

ご家庭も多いことでしょう。

恥ずかしながら我が家は…

そんなに積極的に取り組んでは

いないのです。電気のスイッチを

こまめに切ったりする程度で…sweat01

ところが、今月の検針結果をみましたら

1日あたりの消費電力量が、なんと! 

昨年と比べて32.8%

う~ん、そんなに頑張った感ないけどなぁ。

家計簿をつけなくなってから久しいので

統計がとれませんが、たぶんこれが

普通で、去年が使いすぎていたのかも。

去年の夏は猛暑で、おじいちゃんと暮らしていた

ので、エアコン使用回数が少し多かったような気がします。

(例年はエアコンはめったにつけないです。)

あとは冷蔵庫を新しいのに変えたからかな? 

なにはともあれ、よかった。happy01

数字に表れると嬉しいですね。 …て、計算、間違ってないよね?

|

« まねき易者(プチ不思議体験?) | トップページ | なんちゃって「冷やし飴」 »

コメント

気になって見てみたら、うちも昨年に比べて12%減少ですってsign03
先月は、クーラーもつけず、けっこうがんばったつもりでしたが、「ちょっとは減った」くらいなんですね~down
今月は、もう暑くて暑くて、クーラーつけっ放しですから
来月分の請求はオソロシイことになりそうですdollar

投稿: みるく | 2011年8月18日 (木) 22:32

pig みるくさんへ

う~ん、一口に削減と言っても難しいですよね。
頑張りすぎて身体をこわしては元も子もないですし。

北国岩手と言えど、連日30度前後が続いた日は
少しクーラーを稼働させましたが、かといって
ものすごく節電に励んだわけではありません。
やっぱり20年使った冷蔵庫を買い換えたのがよかったのかしら?

盛岡はお盆すぎてから ずいぶん過ごしやすくなりました。
夏の疲れが出る頃です。

今日、「冷やし飴」(もどき)を作りましたので 後でアップします。

まだまだ暑さの続く千葉、みるくさんも 冷やし飴を飲んで
チャリティーコンサート、頑張ってくださ~い。

投稿: はっきんとんこ | 2011年8月19日 (金) 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440420/41212483

この記事へのトラックバック一覧です: 削減:

« まねき易者(プチ不思議体験?) | トップページ | なんちゃって「冷やし飴」 »