« なんちゃって「冷やし飴」 | トップページ | 青が好き »

2011年8月20日 (土)

クモとカマキリとワタシ

ふっと思い出し、そして口ずさむと、さぁ大変!

何度も何度も歌詞やメロディーがグルグル頭をめぐって

知らず知らずにまた口ずさんじゃう曲ってありませんか?

最近は機会がなくなっちゃったけど、昔、子どもと一緒に見た(聴いた)

NHK「みんなのうた」で、虫をテーマにした曲がありました。

その中でクモ(のお局さま風)の歌とカマキリの母ちゃんの歌が

キョーレツでした。イチオウ、NHK教育テレビでやってんだけど、

およそ教育的とは言えなくて…虫の生態を子どもに知らせようという

意図(たぶん)から大きくはずれ、大きく、大きくはずれ、これはもう、

虫の話というよりは明らかに人間社会のそれで…私と子ども達は

大、大、大好きな歌でした!(爆)そして、実はダンナも…(笑)

そのone クモ編 (こちら

♪ちょっとそこゆくチョウチョの彼女 今年のはやりねカワイー見せて

(とお洋服を褒めながら近づきキャッチ! shock )

♪つかまえた~

♪チャラチャラ ヒラヒラ 見せつけて

♪飛んでるアンタが悪いのよ!

♪なめんじゃないわよ 世の中を!

♪まったくぅ~、まったくぅ~、まったクモ~~~!!!

とまあ、いわばお局的なオネエサマが、いたいけな新入女子社員を

いじめてますか、みたいな歌です。1番の歌詞はチョウチョだけど、

2番はトンボのオニイサン(後輩男子社員)がターゲットに。

どちらかというと、こっちの方がキツイかも(笑)。

でも、結局、チョウチョにもトンボにも 「早くお逃げなさいよ~、

お逃げ! って言ってんでしょ~、まったクモ~」って。

クモの悲哀を感じる い~い歌なのよ、これが。

そのtwo カマキリ編 (こちら

♪かまきりの かあちゃんは とうちゃんを

♪食べる!

♪カマ男に カマ子に カマ太郎、かあちゃんの話をききなさい

♪みんなのとうちゃんは

♪おいしかった! …じゃなくて 偉かった

♪…だからとうちゃんも さぞかし

♪嫌だとは言えなかったんだろうな~ あぁ… あぁ… あぁ~

<日出朗の、たら~んと力の抜けた歌い方がまたどこまでも

郷愁を誘います。(←えっ!Σ( ̄ロ ̄lll) )

とうちゃんを骨まで愛しているから(1番歌詞)、

かあちゃんはうっかり者だから(2番歌詞)、

とうちゃんを食べちゃったと自己肯定するかあちゃん!

すごい、すごすぎるゾ、カマキリ母ちゃん! 実はダンナに、

capricornus 「どうやったらそんなに自分を肯定的に捉えられるんだ?」

と言われる私。(pig から言わせてもらえば、なんでそんなに物事を

否定的に捉えるのでしょう、一羊さん?…ですが。)

なんかねぇ~、クモのお局といい、カマキリの母ちゃんといい、

人ごととは思えなくてねぇ~(爆)  …と、言うわけで、(・_・)エッ…?

9月から肩書き(?)が変わり、図らずも労働時間が増えることになった

ワタシ。たぶん出張も増えることでしょう。結婚以来ダンナの庇護のもと

暮らしておりましたが(笑)、扶養から外れます。 50歳というビミョーな

歳で、働き方としてこれでいいんかい?と、自分で自分にツッコミ入れ

たくなりますが、ほら、10月から運が向いてくるって占い師にも言われ

たし、またまた新しい流れに身をまかせようと思います。

typhoon 日本の将来どうなるのぉ~、 typhoon  typhoon  typhoon  typhoon  typhoon

まったくぅ~、まったくぅ~、まったクモ~ 

|

« なんちゃって「冷やし飴」 | トップページ | 青が好き »

コメント

むしまるQの歌ですね~。
うちでも大好きでよく見てました、むしまるQのシリーズ。
CDも確か持ってて、どこかにあります。
どの歌も妙に哀愁を誘う感じがありましたよねー。

扶養をはずれるんですか!!
いいな!!
老い先短い今日この頃、
一文にもならないことばかりやっていないで
もう一度しっかり働きたいと願うみるくです。

投稿: みるく | 2011年8月21日 (日) 23:28

>10月から運が向いてくるって占い師にも言われ
たし、またまた新しい流れに身をまかせようと思います。

<若さが羨ましいです。
お局(昔の名前で・・笑)の年になると・・
働いている方が光って見えます。
10月は・・もう直ぐです。
お局!も・・また一つ歳を重ねるweep

緩く張り切ってくださいね!


投稿: りまど | 2011年8月25日 (木) 18:43

pig みるくさんへ

返信、大変遅くなりました。sweat02

「むしまるQ」…そういえばどこかで聞いたような、
くらいの認識しかありませんでした~coldsweats01
今回、この記事をアップするにあたり知りました。
他にもたくさんの虫の歌があったのですね。

<一文にもならないことばかりやっていないで>

いえいえ、みるくさんのチャリティーコンサート、
頭の下がる思いです。
ヴァイオリンという、専門技術を世のために使われている、
素晴らしいです!!

投稿: はっきんとんこ | 2011年8月26日 (金) 21:17

pig りまどさんへ

「緩く張り切る」って、いい言葉ですね。happy01
なんか、ヨガでいう、肩の力を抜いて丹田に力を入れるような
イメージですね。呼吸を整えて行きたいと思います。

ありがとうございます!

投稿: はっきんとんこ | 2011年8月26日 (金) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440420/41291305

この記事へのトラックバック一覧です: クモとカマキリとワタシ:

« なんちゃって「冷やし飴」 | トップページ | 青が好き »