« イイヒト | トップページ | さんさ »

2011年8月 2日 (火)

ふらっと君とミネストローネ

大学が夏休みとなり、長男が友達を連れてふらっと帰ってきた。

ほんとは前から「帰るよ」という連絡は受けていたけど、

風のようなこの子には「ふらっと」がよく似合う。

すぐにまたふらっと戻っていくのだろう。

Mine_3

そんなふらっと君達への朝食は、具だくさんミネストローネ。

写真を撮るのを忘れちゃったので、上の写真はYahooの画像から

ウチのミネストローネに近いものをお借りしました。 coldsweats01

cat 「このミネストローネ、うめぇ!」

と、お褒めにあずかったので、作り方教えました。チョー簡単です。

タマネギ、ニンジン、ピーマン、キャベツ、シメジなど冷蔵庫にある野菜と

ウインナー(ベーコン)をコロコロに切って、オリーブオイル(サラダ油)で

さっと炒め、そこに水とザクザク切ったトマト、コンソメを入れてコトコト

10分ほど煮たらケチャップ(量テキトー)、塩こしょうで味を調え、

最後に早ゆでマカロニ(90秒)をダイレクトに鍋に投入、で出来上がり。

お好みですが、スイートチリソースを少し入れるとピリッとしておいしい。

冷凍のミックスベジタブルや豆の水煮、カットトマト(缶詰)を使うともっと簡単。

最初にニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めるという一手間で

おいしさグッとアップします…が、なかったので今日は使いませんでした。

野菜を炒めずにダイレクトに煮ると油を使わずヘルシー。

こんな時間がしみじみと嬉しい。

そんなものです、母親なんて。

|

« イイヒト | トップページ | さんさ »

コメント

ミネストローネ・・レシピ有り難う
今まで・・作った事が有りませんでした。
試してみます。

カシャッと・・いつも見ていますよ。・・

佳作おめでとうございます。
凄い応募率ですから・・良かったですね♪

投稿: りまど | 2011年8月 2日 (火) 20:42

pig りまどさんへ

今はトマトが旬ですので、中くらいの大きさのものを3個(4~5人分)使いました。
皮も湯むきなどせずそのままザクザク切って。
酸味があって夏の朝にはもってこいの、元気の出る一品です。

今朝はミネストローネの他にパンとフルーツヨーグルトでいただきましたが、
食欲のないときはマカロニを少し多めにすると、ミネストローネだけでも
じゅうぶん栄養がとれると思います。ぜひお試しください。

相変わらず短歌もフォト575もぜんぜん作れなくて、今はもっぱら鑑賞だけです。 coldsweats01

投稿: はっきんとんこ | 2011年8月 2日 (火) 23:56

久しぶりの帰省でしょうから、美味しいものを沢山食べていって欲しいですよね note
特に野菜、野菜って思いますよね sign01
ゆっくりしていってくれるといいですね happy01

投稿: ぺろちゃんまま | 2011年8月 4日 (木) 10:13

pig ぺろちゃんままさんへ

<ゆっくりしていってくれるといいですね>

あ…昨日の昼にソッコーで戻っていきました。coldsweats01
pig 「お盆にまた来るの?」
cat 「来ないよ。バイトもしたいし、休みの後半は実習あるし。」
とのことです。
今度は私が大人の休日倶楽部で行こうっと。rock

投稿: はっきんとんこ | 2011年8月 4日 (木) 23:29

じつは、最近我が家の浪人君、食欲がないんです。
一日中机の前で身体を動かさず、暑さも加わって、食べたくないらしい・・・think
ミネストローネ・・・よさそうですねgood

大人の休日倶楽部で来た時に、ふらっと君が忙しいようでしたら、代打でぶらっとおばさんがお相手しますからsmile

投稿: みるく | 2011年8月11日 (木) 23:28

pig みるくさんへ

長男さん、夏バテ気味でしょうか?心配ですね。

今が旬、真っ赤なフレッシュトマトをたくさん入れると
酸味が増して、食欲がないときには食べやすいかもしれませんね。

大人の休日倶楽部、たしか9月の上旬でしたね、行きたいな~。happy02

投稿: はっきんとんこ | 2011年8月12日 (金) 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440420/41050289

この記事へのトラックバック一覧です: ふらっと君とミネストローネ:

« イイヒト | トップページ | さんさ »