« 意外な結果? | トップページ | ふらっと君とミネストローネ »

2011年7月30日 (土)

イイヒト

水沢出張の帰りに、ダンナの実家にちょっと立ちよった。

日射しが弱まった夕方の庭で、おばあちゃんが草取りを、

おじいちゃんはランニングシャツにパジャマズボン姿で、

小犬を連れた小学生の男の子とおしゃべりの真っ最中。

pig  「こんにちわ~」

 「あれ、出張だったの?」

 「あ、よく来たね~、まずあがってお茶っこでも。」

pig 「ありがとう~、cake ケーキ買ってきたよ~、三人で食べよう。」

 「ああ、通りすがりの人なのに、悪いねぇ。」

この時点で、じいちゃん、私の存在がまったく認識できていません。

Photo_6

← 大好きな栗の渋皮モンブランを

   大事そうに食べるおじいちゃん。

   ちなみに、自分のケーキに手を

   つける前に横にいるおばあちゃん

   のフルーツケーキを半分くらい

   食べちゃって、pig に叱られました。

   ケーキを食べながら、おじいちゃんが

   私に質問。

 「あんた、あんたはイイヒト(彼氏)いるのスか?」

pig 「あ、はい、いますよ~。背が高くって、男ぶりよくって、

   優しいイイヒトが。今度紹介しますね~。」

 「あ、そう。。。」

ん? なんだか気乗りのしない返事だわねぇ。

おばあちゃんが言うには、さっきまで自分は独身だと言い張っていたとか。

おばあちゃんが、「私がアンタの奥さんなの!」って説明しても、

 「オレは若いんだ。こんな婆さんと一緒になるハズねぇ!」

…みたいな会話のやりとりがあったので、pig にイイヒトがいるかどうか

気になったんじゃないかとのこと。

pig 「あ~ら、残念!そうとわかっていたら、私まだ結婚しなかったのに~、

 ごめんなさいね~(爆) ところで、おじいちゃんにはいないの?イイヒト。」

 「…いるよ。 オレのイイヒトだから…このケーキ半分やる。」

そう言って自分の食べかけのモンブラン(実際は1/3程度・笑)を

おばあちゃんの前へ。

 「なんだ~、わかってるじゃないのぉ~。」

照れながらも、少女のようにおばあちゃんが笑った。

pig 「あ~、アッツイ、アッツイ heart04 ほら、ちょっとこれで冷やせば~」

Photo_7

← 私がふざけて、ケーキについてきた

   保冷剤を渡すと、素直に自分の額に

   あてるじいちゃん。

    「あ、しゃっけ!(冷たいの意)

     んでも、しゃっけくて気持ちいい。」

   「3だって。」 

 おばあちゃんが3本指を立ててボソリと言った。

認定更新で介護度が1から3となったという意味だ。

「そう…」 とだけ私はこたえ、

二人で保冷剤を頭にのせたじいちゃんを見ていた。

   

|

« 意外な結果? | トップページ | ふらっと君とミネストローネ »

コメント

いつか私も行く道です。
伴侶がいる内は何とかなりますが、ひとりになってしまった人は周りが大変ですね。
最後まで元気でいることが望みですが、これもどうなることでしょう。
とんこさんのユーモワでまわりが明るくなりますね。

投稿: tonkoid | 2011年8月 1日 (月) 12:45

pig tonkoid さんへ

たしかに、形は違えども皆が通る道ですね。
ユーモアがあると言っていただき、救われます。

ユーモアはいわば氷山の一角、
その下には大きな葛藤があります。
…そんなにデキタ人間ではないのですよ、ワタクシは(笑)

投稿: はっきんとんこ | 2011年8月 2日 (火) 11:57

今晩は~。
私もただ今、父親と闘っております。
車の免許を取り上げようとしています。
きっと「お前は、親殺しか!」と言われるかも・・・。
それでも免許を取り上げないと。σ(^_^;)アセアセ
毎日、葛藤続き。σ(^_^;)アセアセ
つかれますねよ。

投稿: tomoke | 2011年8月 2日 (火) 19:57

pig tomokeさんへ

す、すみませんsweat01 お返事が遅れました。

ときどきそちらにお伺いしているので tomokeさんの葛藤も伝わってきます。
私の場合はダンナの親ですが、自分の親となればまたちょっと違ってきますよね。
より複雑な気持ちが入り混じりますものね。

投稿: はっきんとんこ | 2011年8月 3日 (水) 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440420/41016154

この記事へのトラックバック一覧です: イイヒト:

« 意外な結果? | トップページ | ふらっと君とミネストローネ »