« これもまた風物詩 | トップページ | ついに!? »

2011年7月 7日 (木)

見ようとする者のところへ

最近、野鳥(の撮影)に凝りだしたダンナ。

道を歩いていても、車を運転中も、いろいろな鳥が

目に入ってくるようです。(それはそれで危なくて心配ですが…catface

普段は寡黙な人ですが、昨日の夕飯時はちょっと違いました。

ダンナとしてはめずらしく興奮気味な口調。

なんでも昨日の朝、出勤途中で鶴を見たとか。

後で調べたらアネハヅルという、日本ではちょっと珍しいツルと判明。

そして、今日、ダンナ撮影のアネハヅルが岩手日報と盛岡タイムスに

掲載されましたsign01

昨日、ご飯を食べることに夢中の次男と私は「ふ~ん」と聞き流していましたが、

今日の新聞記事と写真を見て capricornus のカブは急上昇up(ゲンキンね・笑)

dog 「おっ!スゲエ!写真の横にお父さんの名前が載ってる。」

pig 「ほほぉ~、ナニナニ… へぇ~、このツルってヒマラヤを越えてインドへ

   渡るんだってよ。8000メートル級の山々を越えて飛ぶなんてすごいわね~

   ねえ、知ってた? ツルの仲間では小型なんだって。特徴はね…」

capricornus 「知ってるよ。…それって昨日の晩ご飯のときに説明したんですけど。gawk

dogpig 「ア、アレ?そうだった?アハハsweat01

      chick    chick  chickchick chick   chickchickchick

もしかしたらこれまでも珍しい鳥を見ていたのかもしれないな。

でも気づかなかった。

見ようとする者だけに見え、

聞こうとする者だけに聞こえるものらしい。  

…たぶんね。

   chick chickchick     chickchick   chick    chickchickchickchick

アネハヅルの写真はダンナのブログでご覧ください。  こちら

|

« これもまた風物詩 | トップページ | ついに!? »

コメント

とんこさん こんばんわ

旦那さま スゴイ大物をGETされましたね~拍手
「アネハヅル」
ワタクシも初めて見ました♪貴重な画像、有難うございます!

野鳥撮影はちょっと「狩猟」に近い感覚がありますね・・
男のDNAを刺激するのかしらん?(笑)
でもいくら撮っても、自然界から野鳥は一羽も失われない
これがいいですね~♪ 望遠レンズは高くつきますけど・・(笑)

投稿: 克ちゃん | 2011年7月 9日 (土) 20:47

pig 克ちゃんへ

<男のDNAを刺激するのかしらん?(笑)>

う~ん、そうかもしれませんね。
およそゴッツイカメラを携えているのは男性です。
なぜか男性の…中高年ばかり目につきます(笑)

いよいよ明日から『カシャッと一句!フォト575』、夏編が始まりますね。
特に14日(木)のフォトゴン名人紹介コーナーはすっごく楽しみです!lovely

投稿: はっきんとんこ | 2011年7月 9日 (土) 21:29

こんばんは!
先生のブログも、撮ったどお・・別サイトのブログも
見せていただいています。
(以前野鳥探索の会に入っていたことがあったものですから・・)

久し振りに・・とんこさんのブログを
覗い大笑いしています。楽しい会話です。

見ようとする者だけに見え、
聞こうとする者だけに聞こえるものらしい・・ホントですね。

俳句でも珍しい鳥でも・・岩手では有名人!になりましたね。
おめでとうございます。

私のPCの机の前に
1、相手の話を聞く耳を持ちたい。
2、脱・・
3、体重・・

あははは・・ふと「1」を読んで大笑いしています。

投稿: りまど | 2011年7月14日 (木) 20:56

pig  りまどさんへ

りまどさん、お久しぶりです。
お返事が遅くなりました。

1.相手の話を聞く耳を・・・
shock あぁぁ~~~。。。そうでした~。。。
毎年、年頭の誓いにしているのにこれだ(笑)
毎年誓っているからこれか(笑)

なんか最近、ダンナが鳥を追うようになってから
ちょっと振り回されているような…
これまでずぅ~っと振り回す役だったので調子が狂います。coldsweats01

投稿: はっきんとんこ | 2011年7月17日 (日) 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440420/40717675

この記事へのトラックバック一覧です: 見ようとする者のところへ:

« これもまた風物詩 | トップページ | ついに!? »