« ロックで遊ぶ | トップページ | ありがとう! »

2011年6月17日 (金)

終の棲家~行く川の流れ

住まいについて考える時期がある。

だいたい10年サイクルでそれはやってくるようだ。

将来どこに住みたいか、どんな家で暮らしたいか、など。

子どもの頃から数えると、けっこういろんな土地で暮らしたなぁ。

花巻→札幌→大館→青森→横須賀→花巻→弘前→盛岡→

久慈→盛岡→二戸→盛岡(現在)

こうして文字にしてみると、横須賀を除き全て北国である。

てか、後半全部岩手(笑)。

どの土地もそれぞれに思い出深く、いい所だった。

もちろん、今住んでいる盛岡も。

かつてぼんやりと考えていた「将来」がぐっと近づいたように感じて、

10年サイクルの病も以前より症状がちょと重いのである。

最近、気がつけばたたずんでいる場所。 中津川のほとり。

Photo

Photo_2

Photo_6

上は盛岡城跡公園(岩手公園)の緑陰と石垣、下は以前に撮った写真。

Photo_5

Photo_7

Photo_8

Photo_10

Photo_11

Photo_9

中津川とその周辺の四季折々の風景を愛でながら、あるいはまた、

鴨長明よろしく、行く川の流れに世の「無常」を感じながら暮らしたい。

方丈の庵のごとく、平屋の慎ましやかな家の、猫の額ほどの庭に植えた

ザイフリボクやハクウンボクに小鳥が来てくれると嬉しい。

…あぁ、夢、ね。 世の中がこんな状況にある中、こんなことを思うのは

やっぱりいけないことでしょうか…。 

Photo_3

行きつ戻りつする心を持て余しながら、今日も木陰のベンチに座り

行く川の流れを見ていた。 口からこぼれ落ちた溜息を、一羽の鳩が

ついばんだ。

|

« ロックで遊ぶ | トップページ | ありがとう! »

コメント

色々歩かれたのですね。
たくさんの思いでがおありでしょう。
盛岡はステキな土地ですね。

私も人生の最後に住むかも知れません。

このふくしま市に生まれ育ち、あまり動きませんでした
家を建てて33年 
リボーム3回愛着いっぱい詰まっております。
終の棲家のつもりが、このたびの出来事で、
全てクリア、庭の土も程よく成長、花々も見事に咲き誇っていたのに、ラベンダーとローズマリー大きく育っておりますが、近い内切り倒す予定です。

投稿: tonkoid | 2011年6月18日 (土) 00:12

pig tonkoidさんへ

「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。(中略)
世の中にある 人と栖(すみか)とまたかくのごとし。(中略)
仮の宿り、誰がためにか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる。…」

高校時代、ただ丸暗記した方丈記の序文でしたが、今少しづつ
800年前の鴨長明の無常観に共感できる自分がいます。
そして一見異なる思想に思えますが、私の中ではマタイ福音書(6:26~6:32)
「ごらん空の鳥、野の白百合を…」と重なります。

そうは言っても、そう言われても…です。
思いでの詰まった家、丹精こめて手入れした庭、ラベンダーもローズマリーも…
心が痛みます。

投稿: はっきんとんこ | 2011年6月18日 (土) 01:11

お疲れなのでしょう。気候も手伝って、気持ちの晴れない日々なのかとお察しいたします。
美味しいものでも食べて、こころとからだを癒してくださいね。今の私に言えるのは、そんなことぐらいです。

投稿: カンナ | 2011年6月18日 (土) 18:57

お久しぶりですpig

とんこさんが休憩場所としている場所は私が子豚を2匹連れて散歩しているコースですpigchickchick
いつかタイミングが合ってバッタリお会いできたら嬉しいですねheart04我が家は大抵午前中です。きっとお仕事中ですよねsweat01

うちの息子Aは2歳にして本気でアホ道を極めています。。。なので、ちょっと疲れた心に笑いを届けてくれるかも??
また最近生まれた息子Bは純真無垢のにっこりスマイルで癒してくれるかも??

しかし、そんな私もかなり疲れているかもcoldsweats01
ガールズトークで気分だけでもリフレッシュしたいもんですわ~

投稿: すみれ | 2011年6月18日 (土) 23:04

東北へは一度も行った事がなく あこがれの地です。終の棲家ねぇ。 多分 息を引き取って あ~ここが・・・てなるのかも。私もどんでん返しで 今は故郷にいます。ここが・・・になるのでしょうか。ご両親の事など 気苦労の重なる毎日かと・・。お疲れでませんろうに。

投稿: はまゆう | 2011年6月19日 (日) 09:54

pig カンナさんへ

いつもお優しい言葉をありがとうございます。confident

自分で感じている以上に、もしかしたら心と体、疲れているかも。
自然の中で癒されたり、美味しいものを食べたり、おしゃべりしたり、
そりゃもう、これでもかというくらい自分にご褒美あげているんですけどねぇ(笑)

今日はお友達の誘いを受けて、ゆったりとした時間がもてました。
あとでアップ予定です。

投稿: はっきんとんこ | 2011年6月19日 (日) 19:02

pig すみれさんへ

わぁ!すみれさん!お久しぶりです。happy01
いつも、すみれさん、どうしているかしら…て考えていました。

中の橋→岩手公園→毘沙門橋→杜陵小学校前→中の橋
をお百度参りのようにグルグル歩きながら、「すみれさん宅、
たぶん近いよね~」とか思っています。
…そうでしたか、お散歩コースでしたか。

大きくなったお子さん達に会いたいな~。
子育て真っ最中で大変お忙しいこととお察しします。
いつかばったり すみれ親子に遭遇できるよう、
よりいっそうお百度参りに力を入れます!(笑)

投稿: はっきんとんこ | 2011年6月19日 (日) 19:15

pig はまゆうさんへ

はまゆうさん、はじめまして! happy01

東北を憧れの地と言っていただけて嬉しいです。
私は逆に東北、岩手からあまり出たことがないので
東京以南、特に九州、沖縄が憧れの地ですね。

50歳になり、JRおとなの休日倶楽部に入ったので
いろいろ旅行したいです。でも…時間が(泣)

これからもよろしくお願いします。

投稿: はっきんとんこ | 2011年6月19日 (日) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440420/40433763

この記事へのトラックバック一覧です: 終の棲家~行く川の流れ:

« ロックで遊ぶ | トップページ | ありがとう! »