« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

生きよ

待ち焦がれているせいでしょうか。

今年は花の咲くのがとても遅いように感じられます。

それでもやっぱり確かに季節はめぐり 春はやってきました。

Photo_3

毎年、特別な想いで 辛夷の花を仰いできましたが、

今年、この花の 白が哀しい。

耳を澄ませば きこえてきます。

枝々に咲く 透きとおるような純白の花

一つひとつの 静かなる叫びが。

「生きなさい。 私たちの分まで。」と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

ヒラケゴマ!

「 カシャッと一句!フォト575」に投稿するもボツになった作品です。 

↓ coldsweats01

Photo

写真はいつもの岩手県立美術館のエレベーターホールにて。

2階の常設展を見ようとエレベーターを待つわずかな時間。

パンフレットに目を落とす pig の後ろ姿を capricornus が撮影。

なのでホントはエレベータードアの前で祈りを捧げている

図ではありません coldsweats01 企画展が「ハンス・コパー展」か

「アートフェスタいわて2010」のどちらかだったと記憶して

いるのでたぶん今年の2月末頃だったでしょうか。

あと半月ほど先に悪夢のような現実が待っていることなど

知る由もなく、なんとなく写真に句をくっつけて投稿したのでした。

ボツにはなったけれど、今となっては我ながら何かを予知していた

かのようにも思えてきます。

Photo_2

出口の見えないトンネルにいる不安。

なぜ私(私の愛する人)だけが???

四面楚歌、八方ふさがり…

されども

自身の非力を嘆くことなかれ!

祈りとは 力なること

ヒラケゴマ!!

ヒラケゴマ!!

  ・

  ・

  ・

途方もなく長く思えるこの時間も

一生のうちには

エレベーターのドアがあくまでの

わずかな時間なのかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

眼力対決

私の作ったアップルパイをたらふく食べ、

私に海軍式敬礼とやらを教えてくれて、

きげんよく、げんきよく、

ダンナが運転する車の助手席に乗って

水沢に帰ったおじいちゃんだったが、

水沢に着いたとたんに態度は一変。

おばあちゃんやダンナを激しく罵りだしたらしい。 shock

詳しくはダンナのブログで。  こちら(爺ちゃんの生きる知恵)

ダンナの報告によると…

爺:「盛岡にはいろいろ命令する女がいて、あの家を支配してんだ!

   もう少しで殺されるところだったんだぞ!」

と、泣くわわめくわ大騒ぎだったとか。

病気の進行の早さに哀しい気持ちになった反面、「う~ん…さすが。

爺さんには眼力がんりき=物事の善悪・真偽・成否などを見抜く能力)が

があるなぁ・笑」とミョーに感心してしまった。

爺さんの眼力(がんりき)に負けないように、

私も眼力めじから=視線自体から感じる圧力・圧迫感)を養わねば!

次の対決はあと一週間後だ!(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

アップルパイと敬礼

ず~~~っと長い間冷凍庫で眠っていたパイシートと、

実家からもらった apple リンゴで、ものすご~く久々に

アップルパイを焼いた。

Photo_9

Photo_10

おじいちゃん、旨い旨いと、あっという間に1/8切れを完食。

アップルパイをご馳走した代わりに、海軍式の敬礼を教わった。

直立不動で向かい合い、腕の曲げ方、指先の位置まで、

教官(爺)は意外にも厳しかった(笑)

美しく、正しい敬礼は、65年経ってもこの人の髄に存在している。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

アルバムをもって

認知症の介護は本当に大変です。

おじいちゃん(capricornusの父)の病気は進んでいます。

哀しい事実です。 

哀しみが先立つと、事実を受け入れるのは困難です。

受け入れられないと、先へ進むのはより困難になるようです。

Photo

携帯の留守電に入っていた、疲弊したおばあちゃんの声。

会社帰りにダンナに水沢によってもらい、おばあちゃんを

ゆっくり1人にするため、おじいちゃんを週末あずかることに。

(お願いだから今回は熱出さないでね~ coldsweats01  前回の記事

ダンナの帰りが遅いので水沢に電話すると、

capricornus 「盛岡に行くって言ってるんだけど、

   今、古いアルバムに夢中になってて…」

pig 「もしもし、おじいちゃ~ん、私にもアルバム見せて~。

   早く見たいからすぐに車に乗ってきて~。」

爺 「ウシャシャ(←笑い)、ホントか?今行ぐがら~」

Photo_2

すぐに寝られるようにパジャマにジャンパーをはおって

じいちゃん登場。 そして手には古い古いアルバム。

Photo_4

ボロボロに破けた表紙をまずはおじいちゃんと

セロテープで修復作業。

Photo_5

ゆっくりと開いた、50年以上前のアルバムにあったのは

我が家の次男の顔!いえね、次男は若かりし頃のおじいちゃん

にそっくりなのです。顔だけではなく、体型や筋肉の付き方まで!

お、おそるべし DNA!! (爆)

Photo_6

33

それにしても、さすが写真屋を生業としただけあって量の多いこと。

もちろん、おじいちゃんだけではなく、家族や親戚の顔もたくさん。

お祭りや花火、大洪水の時の町の様子の記録写真も。

Photo_7

3歳くらいの利発そうなこの男の子は…あ、ダンナだ。

すでにここが全盛期だったかもね~(笑)

ん?その奥で泣いている赤ん坊は…

○○君(ダンナのすぐ下の弟)じゃ~ん(爆)

△△君(ダンナの末の弟)はまだ産まれてなかったんだね~。

なんて、散々からかいながら楽しませてもらいました。ごめんね。coldsweats01

写真を指さして「あ、□□、こっちは◎◎。」って自分の兄弟姉妹を

言い当てていくおじいちゃん。

でも、若かりし頃の連れ合いと自分の子ども達は、現在と結び

つけることができない おじいちゃん。

… それでもいいんだよ。

白黒の写真の中の大人達は皆、こちらを向いて笑いかかけ、

子ども達は無邪気な瞳で、50年後のアルバムのあるじを見つめていた。

Photo_3

Photo_8

← オマケの写真。

 ダンナの七五三。catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

生まれ来る子供たちのために

この曲に出会ったのはもう30年以上も前だけれど

そして何度も何度も繰り返し聴いてきた曲だけれど

こんなにもぴったりと

こんなにも新鮮に

今日はきこえる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

儀式

テスト勉強しようとしたとたんに、急に気になり出して

お片付け始める人っていますよね。・・・ 私デス(笑)

Photo_2

学習環境を整えようと、食器棚のオープン部分を片付けた

だけなのですが、予定以上に時間がかかってしまいました。

ま、いつものことなので、予定外であっても予想外ではないです、

時間がかかるのは。 

pig 「んなことしてないで、早くとりかかんなよぉ~ gawk 」って

もう一人のワタシがイライラしながら言うのですが、やっぱりね、

これをやんなきゃ先へ進めないのよ。

儀式ですね、これは。(capricornus「正しくは”逃避”って言う。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

今年のサクラ

プレゼントです。 自分自身に。

Photo

↑ ハウス・オブ・ローゼの桜香シリーズ。

今年は桜のバスソルトとソープ。

Photo_2

← 去年の今ごろは

  ハンドクリームを買ったな。

  あのときも

  自分を励ましたかったんだ。

Mainbg_3

これから数ヶ月、大いなる覚悟をもって臨まねばならないことがある。

その前に…

桜香のバスタブにゆったりと身を沈め、

目を閉じて 深く、長く、息をするのだ。

Mainbg_4

がんばろう! ワタシ。

がんばってくれ! ワタシ。

成功に向かって努力できると信じよう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

「断捨離」…とは言わない、か。

4月になりました。 新年度、新学期、新生活…

いつもの年に比べて控えめではありますが、

新聞や雑誌、お店などで「新」の文字が躍っています。

「新」はスタート、「新」はリセット。

新しく生きるためには数多の古いモノと向き合わねばなりません。

そして時にはそれらのモノと潔く決別せねばなりますまい。

「断捨離」とか言うんでしょうかね。

…て、なんのことはない、台所の話です。

震災後、あまりアレコレと食材を買わなくなった…ような気がします。

ものすご~く節約家になったかと問われれば、赤面しうつむくしかないですが。

なるべく(全くではありません)買わないで、今あるモノで賄おう。(「断」?)

で、古い乾物、粉類の消費(「捨」ではないですね)に頭をめぐらせております。

Photo

↑ 残っていたナンの粉と残り野菜で…

Photo_2

↑ これにとろけるチーズをのっけて焼けばピザ、よね?

 ピザソースないからケチャップとチリソース混ぜてみたけど。

Photo_3

↑ え!もうこんなに食べたの? 写真撮ろうと思ってたのに~

 お見苦しい写真でスミマセンsweat01 …美味しかったようです。 coldsweats01

 食欲から「離」れることは…とうてい無理です。

 apple  bread  apple  bread  apple  bread  apple  bread  apple  bread

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »