« コックさんの日 | トップページ | パジャマデー(夏バージョン) »

2009年6月 7日 (日)

われの名つけて

昨日6月6日(コックさんの日でしたね wink )の朝日新聞の

歌壇コーナー(岩手版)に掲載されました。

Photo_4

我が家の60㎝水槽にたった一匹で棲んでいるコリドラスです。

今から3年ほど前まではこの大きな水槽には数種類の熱帯魚が

群れ遊ぶ華やかな時代もあったのです。

この60㎝水槽が上下二段にありました。

いわば我が家の「水槽鹿鳴館時代」とでも言いましょうか…

鹿鳴館の管理人は言わずと知れた capricornus ダンナでありまして…

その管理運営に並々ならぬ情熱を注いでおりました。

それが…

3年前の「レッドビーシュリンプの悲劇」事件(関連記事こちら

以来すっかり情熱を失いまして、水槽は2つから1つに、

中に棲むお魚たちも一匹、二匹と天国に召されていったのであります。

で、最後に残ったのが↑のコリドラス。

コリドラス・アエネウス、通称、赤コリドラスという種類です。

はっきり言ってあんまり可愛くない。down

120種以上いるとされるコリドラスの中でも…一番可愛くない。down

(まあ、あくまでも pig の主観的意見ですが。)

あろうことか、ダンナ、このコリドラスに私の名前をつけましてね… angry

「とんコリ」(ホントは私の本名の「○○コリ」)と呼んで飼っているわけです。

コリドラスは別名、「底砂の掃除屋」と呼ばれておりまして、

水槽のコケなどを食べてくれるんだそうです。加えて、かなり丈夫。

ダンナがこの魚を飼った理由もそこにあったわけですね。

ところが実際に飼ってみると、あまりお掃除が上手でもなく、

意外と大食漢で、水槽のコケなんか見向きもせずに

ちゃんとした「コリドラスの餌」じゃなきゃ食べないの。 

普段はシュヴァルツヴァルト(ドイツの黒い森)さながらの水草の

陰でジィ~っとして姿をみせないのですが、餌を放り込むや

サササァ~っと出てきて、がっつくんですよ、これが。 coldsweats01

くやしいけど、ダンナが「とんコリ」と呼ぶのもナットクだったりします。

私の名で呼ばれ、水槽の ”主” たるコリドラスよ、

どうぞいつまでも幸せにこの水槽にとどまっておくれ。

Photo_5

「とんコリ」をテーマにした短歌をもう一つNHK短歌に投稿してみました。

東 直子先生のテーマ詠 <魚の歌> (7月放送分) です。

… ボツになったらアップしますね。 coldsweats01

|

« コックさんの日 | トップページ | パジャマデー(夏バージョン) »

コメント

ご主人様、ナイスなネーミングですね good
このネーミングの1番の理由を聞いてみたいような聞いてみたくないような… coldsweats01

投稿: ぺろちゃんまま | 2009年6月 8日 (月) 10:30

とんこさん、こんにちは♪

コリドラス・・独語で「戦車ナマズ」の意味だそうですが
(お写真を拝見する限り)そんないかめしい名前に似合わず
ちょっととぼけたお顔はとても‘癒し系’ですね~♪(笑)

地味も、いつしか‘滋味’に・・かな?^_^;

投稿: 克ちゃん | 2009年6月 8日 (月) 12:47

pig ぺろちゃんままさんへ

<ご主人様、ナイスなネーミングですね>

えっ! な、な、なんですとぉ~ pout

さて、問題です。
capricornusがコリドラスにpigの名前をつけた理由は次のうちどれでしょう。

1.「水槽の掃除屋」の異名に反して掃除ベタ
2.大食漢
3.最後まで生き残る

…この問題、ウカツに答えたらthunderタイヘンなことになるかも、ね。 coldsweats01

投稿: はっきんとんこ | 2009年6月 8日 (月) 13:23

pig 克っちゃんへ

<コリドラス・・独語で「戦車ナマズ」の意味だそうです>

あ、そうなんですか。う~ん、なんとなくわかります。
とにかく底砂に顔(頭)を突っ込んでガンガン、グイグイ
進みますからねぇ。
まるで戦車かブルドーザーのようです。
…エサを食べるときだけですが。gawk
それ以外は水草に隠れてじっとしています。

う、う~ん、やはり…pig似ている。coldsweats01

<地味も、いつしか‘滋味’に・・かな>

「うっ、うっsweat01
 ↑ 克っちゃんの慈しみ深いお言葉にむせび泣いております。
pig と fishとんコリが…

投稿: はっきんとんこ | 2009年6月 8日 (月) 13:37

おおぉ☆
その解説お待ちしておりました!
おもしろいですね~☆

今週末は私の出番ですヽ(´▽`)/
ご感想、お待ちしてま~す♪

投稿: kokko | 2009年6月 8日 (月) 14:08

pig kokkoさんへ

kokkoさん、笑ってやってください。ハハ…ハcoldsweats01
我ながら稚拙な歌です。やはり「歌は人なり」ですね。

ほんとは下手な解説などしないで読み手に任せる(あずける)のが
いいと思うのですが、ついクドクド、ダラダラと書いてしまいます。 bearing

<今週末は私の出番ですヽ(´▽`)/>

おお!そうですか!
歌壇、俳壇、どちらでしょう? どちらも?
いずれにしても楽しみです!

投稿: はっきんとんこ | 2009年6月 8日 (月) 15:17

コリドラス、元気なんですね、
大きさは変わりませんか?
capricornusさんと我が家の息子が熱帯魚piscesにはまったのが
同時期でしたね、いろんな熱帯魚を飼ったけど、水草の上で、お昼寝する(そういう風に見える)コリドラスが一番かわいかったhappy01
「とんコリ」一番かわいいんでしょうねheart04

投稿: コスモス | 2009年6月13日 (土) 21:03

pig コスモスさんへ

<コリドラス、元気なんですね、大きさは変わりませんか?>

はい、ものすご~く元気ですよ。
大きさも変わりませんね。
平均より少し小さくて平均より少しコロンとしているところも…

私はねぇ、「タコナマズ」と呼んでいたオトシンクルスが
かわいかったな。クチビルで水槽に貼り付くやつ。

そういえば、コスモスさんの息子さんもハマッていましたね。
なんだか遠い記憶のような気がします。 confident

投稿: はっきんとんこ | 2009年6月13日 (土) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コックさんの日 | トップページ | パジャマデー(夏バージョン) »