« 肝油ドロップ | トップページ | フェミカン終了 »

2009年3月27日 (金)

真っ青の君

Photo

(写真はフリー素材から)

3月28日は capricornuspig の結婚記念日です。

今年で22年。 早いものですね。 

去年の記事は初デートのことでした。 こちら

今年は初めてダンナに会った日の印象を31文字にしてみました。

Photo_3

ダンナと初めて会ったのは私の母校でした。

私が教育実習で母校へ行った時、そこに教師3年目の capricornus がいたのです。

正確には実習が始まる数日前でしたね。 

恩師に頼まれて夏休み明けのテスト作りをお手伝いに行ったのです。

夏の盛りというのに職員室には冷房設備がなく、窓という窓、ドアというドアを

全開にしても・・・ gawk 暑い! 

「心頭滅却すれば火もまた涼し」・・・マジメなワタクシはそりゃあもうタイプを

打つことだけに集中いたしましたわよ。職員室にはだ~れもいなかったの。

夏の午後、うだるような暑さの中、静まりかえった職員室。

ひたすらカチャカチャ響くタイプの音。 そのタイプ音が束の間静止したとき、

「あの~、あなた(弘前の)○○大学なんだってね。私も弘前大学出身なんです。」

・・・突然ちょっとキーの高い男性の声が。 声のする方を見ると、職員室の

入り口に上から下まで「青い人」が立っていました。

水色のYシャツに水色のネクタイ、水色のズボン、水色の運動靴を履いていた

のですよ! しかもどれも濃淡のないほぼ同色(水色)!

夏の盛りに涼しげな水色でしたが、正直あまりのセンスのなさにビックリ! coldsweats02

しかも初めてかけた言葉が「○○大学なんだってね。」て、ナンダカナァ・・・

それから二言三言会話したと思うんだけど記憶にありません。 

それよりなぜこの「青い人」はずっと職員室の入り口に立ったままなんだろう?

タイプを打っている私とは職員室の端と端、直線でしたがけっこう距離が

ありましたね。少し話した後、「青い人」は「じゃあ。」と言ってそのまま

体育館へと続く廊下を帰っていきました。その後ろ姿を見つめながら私は

もう一つの形容詞を付け足しましたね。「変な青い人」と。 catface

Photo_4

緊張の教育実習初日、職員室に行くと恩師が「あ、とんこ、オマエはここに座れ。」

・・・なんと「変な青い人」の隣の机でした。 gawk 

その日も彼は上から下まで青で統一。実習期間中、たまにYシャツが白になる

だけで、基本「青」でした。で、生徒からつけられたあだ名は「シラハマ・ブルー」(爆)

pig 「先生…座れと言われても…座れません。」

恩師が座れと言った机の上には本やらノートやらファイルやらが崩れんばかりに

山積みとなっていたのですから。 すると・・・

capricornus 「あ、スミマセン。今片付けます。」と例の変な青い人。

うわぁ~、この人のものだったのか…。 自分の机だけでは足らずに空いている

隣のスペースまで使ってこの散らかりよう。 shock

「今片付けます。」の言葉どおり、私の机はすぐに片付きました。

なんと彼は山積み書類を抱擁するかのごとく両腕で抱え、そのまま一気に

自分のエリアへと引きずっていったのでした。 自分のエリアだってもっと

ごちゃついていますから、隣から引きずってきた書類に押され、今度は自分

エリア内の書籍類がボタボタ、ドサドサと景気よく彼の足元に散らばったのです。

焦ってそれらをかき集める様を見て、私は更に形容詞をもう一つ追加。

汚い変な青い人」と。 そうして心に誓ったのでした。

「この人とはたとえ席が隣でも決して口をきくまい!」 とね。

Photo_5

実習最後の日。

capricornus 「弘前に美味しい食堂があってね、”笑福亭”っていうんだけど知ってる?

   あそこのホイコウロウが絶品で、私毎日のように食べてたよ。」

pig 「あ、そこなら知ってます。美味しいですよね~。」(あ、口きいちゃった。)

capricornus 「あの・・・美味しいご飯食べに行かない?」

pig 「・・・ええ、まあ、いいですけど。」(ご飯でつられる私って・・・ gawk )

え~っと、まあ、そんなわけでご飯を食べにいって、「私を照らして下さい」

(去年の記事)になって・・・私は「汚い変な青い人」の奥さんになったのでした。

ふふ…なんだか笑っちゃうね。 catface

Photo_6

私がこの記事をかいていると、帰宅したダンナが書斎の入り口で何やら

モゾモゾ・・・モゴモゴ・・・

pig 「え?何? 今ねえ”青い人”の記事かいてたんだけど。」

capricornus 「・・・ これ。一日早いけど。誕生日の分とあわせて。」

Photo_2

pig 「キャ~、ウレシイ~ happy02 ありがと~sign03

capricornus 「で、”青い人”の記事って?」

pig 「えっ! ん~っと、ね・・・アハ、アハハハ~ coldsweats01 」

|

« 肝油ドロップ | トップページ | フェミカン終了 »

コメント

結婚記念日おめでとうございまーすpig
変な青い人に心を許したキーワードは『ホイコーロー』ですねnotesなぜか食べ物の話って気を許してしまうんですよねshineしかしながら旦那様は思い切って誘ったのだと思います。
また、勝手ながら旦那様と我が家のピーナッツを重ね合わせて考えてしまう事があるんです。我が家もピーナッツの勇気のお陰で今があるのかなぁ・・?ん~、もうそういう事も覚えてないやぁdown

何はともあれ、これからもお幸せに~happy01scissors

投稿: すみれ | 2009年3月28日 (土) 11:56

pig すみれさんへ

happy01 ありがとうございま~す。

capricornus のホイコーロー好きは筋金入りです。
でも最近は年のせいかあまり中華系を口にする機会が少なくなりました。

そうですねぇ…今にして思えばけっこう勇気をもって声をかけてくれたのでしょうね。
22年たった今では別な意味で「勇気」が試されていますけど。 coldsweats01

実は私もねぇ、以前試食レストランでお二人と食事したとき、
「ピーナッツさんって capricornus に雰囲気が似ているなぁ。」って思ったのですよ。
言葉ではうまく表現できないけど、なんか似てますよね。
(ピーナッツさん、勝手にcapricornusと似ているなんて、スミマセンsweat01

投稿: はっきんとんこ | 2009年3月28日 (土) 12:45

あ、そういえばそろそろ結婚記念日じゃなかったかな?と思い出していたところでした。去年は写真まで公開していただきましたが、今年は無いのでしょうか?(その「青い人」ぶりを一度見てみたかった・・・)
うちは今日は下の娘の保育園の卒園式でした。
昨日まで3日間、初冬のような天気で、昨日の夜もみぞれが降っていたし、お天気が気がかりでしたが、今日は風は冷たいけれど青空になりました。
私は泣いてしまって・・・親も一言ずつスピーチをする時間があったのですが、支離滅裂でどうしようもありませんでしたcrying子供は元気いっぱい、笑顔いっぱいの卒園式でしたが、親にとってはお世話になった先生とのお別れが悲しすぎました。

ちなみに、・・・私とオットは11歳違いますから、初めて会ったときの印象は「おっ、若く見えるやんsmile」でした。

投稿: カンナ | 2009年3月28日 (土) 15:27

pig カンナさんへ

お嬢様、ご卒園おめでとうございます。
泣いちゃいますよね~。crying
いろんな思い出が頭の中を駆け巡りますもの。

え~っと、「青い人」の写真ですが、どこかにあったような…
でも本人が絶対嫌がりますし、今年は本人の名誉のため(?)にも
ご想像におまかせするということで…coldsweats01

カンナさんとご主人様は11歳違うのですね。約一回り…
でもたぶんそんなに年の差は感じないのでは?まして若く見えるということですし。happy01

投稿: はっきんとんこ | 2009年3月29日 (日) 21:00

22周年おめでとうございます happy01
早いですね~ heart04
青い人でも、覚えているだけ凄いsign01
ダンナとはじめてあったときの場所やシーンは覚えているけど、何を着ていて何を話したかなんて覚えていないです wobbly
嫌いなタイプだな~と思ったことはしっかりと覚えています coldsweats01
お互いにマイナスからのスタートのおかげで長続きしているのでしょうかね bleah
いえ、お互いの旦那様の忍耐につきますね…ははは coldsweats01

投稿: ぺろちゃんまま | 2009年3月31日 (火) 13:59

pig ぺろちゃんままさんへ

<何を着ていて何を話したかなんて覚えていないです>

まあ、大抵はそうでしょうね。
capricornus の場合はかなりインパクトありましたから。 coldsweats01

ダンナの青い服だけではなく、実は私の服装もはっきりとおぼえています。
白のブラウスに水色のタイトスカートでした。
…あっ…私も似たような色合いでしたね。 coldsweats01
ダンナは私の服装をまったく覚えていないとのことです。

capricornus、もともと忍耐強い人ではありますが、
この22年間で更に強化されたことは言うまでもありません。

投稿: はっきんとんこ | 2009年3月31日 (火) 22:27

お誕生日&ご結婚記念日おめでとうございます。
汚い変な青い人に照らされ続けた22年、素敵な時間をともにされてきたのですね。
これからも仲良く年を重ねて下さいませshine

うちは、ちょうどひと月後の4月28日です。
最近では、何もしなくなってしまいました。
もう記念日とは言えない状態ですね~。

投稿: みるく | 2009年4月 2日 (木) 01:30

pig みるくさんへ

みるくさんのところは4月28日なのですね。bell
ウチだって特別なことはないですよ。
私から何も言わなかったら絶対忘れていると思うので、
何日も前からか~なりアピールしていますもの! coldsweats01

で、アピールの結果がスーパーの花といただきものの花ですから。
ビミョーにどっちつかずのカンジだしぃ~
昔は「誠意が感じられない」poutって怒ったと思うのですが、
な~んか、今はもらえるだけ幸せかな~って。coldsweats01

投稿: はっきんとんこ | 2009年4月 2日 (木) 23:41

はじめまして。
ちょっとタイミングのずれたコメントですみません。
たどりついたところで
懐かしい地名が出ていたのでついつい。。。

うちも夫婦共々学生時代を弘前で過ごしました。
今は北海道の東の方にに住んでいます。
ごくたま~に、弘大だったよ、という人に会います^^

ブックマークさせてください。
楽天ですがよろしかったらうちにも遊びに来てくださいませ(*^_^*)。

投稿: たえ | 2009年4月 5日 (日) 19:36

pig たえさんへ

たえさん、はじめまして!ようこそ! happy01

そうですかぁ…お二人とも弘前で…
ダンナと私はカブッていた時期が1年だけで、
しかもダンナが卒業してから知り合ったので、
学生時代をともにすごしたわけではないのですが、
青春時代をおくった地が一緒というのは特別な思いがわくものですね。

「笑福亭」、その隣の「飯村」、西弘界隈、工藤パン、ラグノオ…懐かしいです。

ブックマークもありがとうございます。
私もそちらにおじゃましようと試みたのですが、どういうわけでしょう…
できませんでした~ crying

また遊びにいらしてくださいね~。

投稿: はっきんとんこ | 2009年4月 5日 (日) 21:35

すみません!ドットを忘れていました(^_^;)
失礼しました!!
私は笑福亭は知らないのですが、飯村の野菜炒め定食は食べたことがあります^^
居酒屋「流転」はよく行きましたよ。
アパートは富田町でした。
・・・超ローカルな話題ですね(^_^;)

投稿: たえ | 2009年4月 5日 (日) 22:08

pig たえさんへ

さっそくおじゃまいたしました。happy01

たえさんのご主人様も転勤…大変ですね。
しかも2、3年サイクルとはbearingけれど赴任先の窓から見える風景、
雨に煙る倉庫街がロマンチックでした。

弘前つながりをご縁にこれからもよろしくお願いします。confident

投稿: はっきんとんこ | 2009年4月 5日 (日) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肝油ドロップ | トップページ | フェミカン終了 »